HTC Viveのコントローラーのシステムボタンを無効にして、ダッシュボードを出さないようにするTips

どうも、emunokiです。はてなブログ始めました。よろしくおねがいします。

今回はScreenpresso(http://www.screenpresso.com/)の練習と、はてなの投稿の練習もかねて、HTC ViveでのTipsをひとつ。といっても、すでにおかずさんのブログで紹介されています。

 

そのダッシュボード、要りません。

さて、表題の件ですが、VRのイベント展示でHTC Viveを使うことが増えてきました。

Lighthouseサイコー!なのですが、Viveコントローラの下のシステムボタンを押してしまうと、ダッシュボードさんが出てきます。

下の画像がダッシュボード。

f:id:emunoki:20160626013042p:plain

これ、通常のSteamのゲームとかなら出てもらってもいいんですが、初めてViveを使う人にとってはよくわからない画面が出てきて困惑するとともに、実行中のVRアプリケーションもポーズとなってしまうので、イベント展示や常設アトラクションなどでは、できれば出てほしくないものな訳です。

ということで、システムボタンを押されてもダッシュボードが表示されず、ポーズもされないようにする方法です。

 


Steamを立ち上げたら…

f:id:emunoki:20160626012821p:plain

f:id:emunoki:20160626012826p:plain

f:id:emunoki:20160626012830p:plain

ここで魔法の呪文

-nosteamvr -nodashboard

と入力しましょう。

 

f:id:emunoki:20160626012832p:plain

ここまで進めれば、SteamVRのショートカットがデスクトップにあるはずです。

f:id:emunoki:20160626012833p:plain

 

これダブルクリックすれば、Steamを起動せずに、SteamVRのみを起動することができます。

わっふるさんありがとう…。 

 

ちなみに、その状態でSteamを開いてみると…

いつもは緑色に光るVRのアイコンが光りません。

f:id:emunoki:20160626012835p:plain

 ちなみにこの状態でVRのアイコンを押しても、Steamのエラーが表示され、SteamVRの2重の起動を防ぎます。

 これで意図しないゲームのポーズから解放されますね!

Unityのプログラム側で指定できないか探したんですが、ちょっと見つからないですね…。